外町けめのブログ

ひとまず日記代わりに。

友達がマルチ商法にハマってしまいました。

友達がマルチ商法にハマってしまいした。

今日、友達4人で電話してました。

みんな私が退職したことに対して肯定的で、いい友達を持ったなと思います。

ほんとに嬉しい。

 

で、くだらない話をしていたわけですが、

いい副業ないかなって話なり、1人がおすすめがあるよと。

 

「eraアフィリエイトっていうんだけど、、、」 

 

・・・あれ?

そこって前はNOVAとかいって色々まずかったとこじゃない?

ちょっと調べたら、案の定でした。

 

このeraアフィリエイトがどんなものかの説明は置いておきます。

まあ、アフィリエイトとか言ってますが、「マルチ商法」です。

 

それを聞いた他の友達も、

「それマルチじゃん?やめとけって」

と口を揃えて止めました。

 

しかし、話を聞くと、

 

・すでに入会金は払っていて入会済み

・初めて半月ほど経っている

・本人はマルチ商法ではないと言っている

 

といった感じで、かなり信じている様子。

やべーーはこれ。

 

私たちにそれを押し付けてくるわけではなく、

ただ自分はこういうのをやっていると紹介しているだけなので、

見捨てたりせずになんと辞めさせたい。

 

他の友達と、このシステムについて調べて、

なんとか説得しようとしている最中です。

友達にマルチ商法をやめるよう説得するいい術はないものか。

頑張ります。

 

 

てなわけで今回はここまで。

結構信じている様子がYA BA I。